amorfurusatoの日記

お得情報の備忘録です。

英語学習

2020年度から現行のセンター試験から、大学入学共通テストに変更するにあたり、英語は民間検定試験を導入するようです。

 

英語学習において、「バイリンガルにする」「世界で英語を使って生活(旅行)をする」「相手の言うことや書いてあることがなんとなく分かるようになれば良い」など目標のレベルは人それぞれだとは思います。

 

私は現在30代で、田舎出身でありますので、英語触れる機会は20歳頃まで全くありませんでした。初めて海外旅行をしたのが22歳の時であり、現地ホテルのレセプションでの簡単な英会話ですら苦戦しました。中学高校で6年間勉強した英語なのに、こうも難しいものかと愕然としました。

 

少し悔しい思いもあり、それから数年間は英語を使って遊びながら学習しました。具体的には毎週外国人が集まるバーに飲みに行き、家ではDVDを英語字幕付きですが、英語で見て楽しみながら勉強しました。

 

TOEICは26歳の時に受けて895でした。それ以降は英語に対する熱も冷め、大して触れておらず、年に一回海外旅行で必要に迫られて英語を話したり、洋楽を英語歌詞を見て楽しむ程度です。英語に関しては海外に住む予定もないし、仕事上使うこともあまりないという理由で遠ざかっていました。

 

自分の経験から、英語は小さい頃からやらなくても大人になってからやれば十分(旅行で使うレベル程度であれば、それ以上はよく分かりません。)だと思っていましたが、最近考えが変わりつつあります。今の子供たちが大人になり、中年、高齢者になる頃の日本は今の日本とは全く異なっているかもしれません。日本語だけ使えれば生きていける国のままではないかもしれません。英語をバイリンガル並みに使いこなし、海外で働き生活をしていく必要に迫られるかもしれません。

 

子供ができて、英語を教えるという立場に立ってみると、色んな選択肢があり、いつも決断できずにいます。英語を何歳からはじめればよいのか、どのように勉強すればよいのか、教材はどれがよいか、英会話学校はどこがよいか。

 

そんな時、出会った本がこれです。英語学習のエッセンスが凝縮されていました。私は、この本に書いてあることを実践してみます。この本を使いながら、わが子を「世界で英語を使って生活(旅行)できる」レベルまで引き上げていこうと思います。

 

 

CD付 英語の話せる子の育て方

CD付 英語の話せる子の育て方